« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月18日 (月)

55歳の誕生日

去年は確か玲子を描きましたが

今年はのどかにしました。

Img338

2021年1月17日 (日)

花寺のどかさん

先週はあまり描かなかったです。(2枚だけ)

気がつけばヒーリングっど プリキュアの「のどか」ばかり描いてました。

と言っても、全然似てないとおもいます。

とはいえ、好きなキャラクターは自分で描いてみたいという欲求があるので、

趣味なのでいいでしょう。つくづく、似せて描ける人はプロのアニメーターを含め、すごいと思います。

Img336

これは、以前、リョーカに着せた服を着せてみたらどうだろうと、着せてみました。

Img337

顔は心持ちまるっぽく描かないようにしたので別人ですが、

これも、いろいろ試しているものなので、これはこれでいいです

(以前の絵はこれです)

Img318_20210117213801

 

絵は趣味と割り切ってはいますが、かつて、一度だけ職場の広報用に描いたことがあります。

「プロじゃないんだから子供しか描けませんよ」と断りをいれて描いた覚えがあります。

背景は農村写真を参考に、気合いを入れて描いたせいで、一枚あたり半日作業(もちろん休日の)だったと記憶してます。

(いまじゃ描けないな(^^)こんな背景・・・ まだ、30歳代で当時は若かった。小・中学生のころは美術が壊滅的にだめだったのが、

ここまでは描けるようになったので、人生はわかりません)

Img_0441

Img_0440

いまでも、上の二つは気に入ってます。

 

先週はOSのLinuxのことを勉強していたので、絵を描く時間を割かれました。

明日には55歳になるというのに、やりたいことがありすぎて、よくばりだなあとつくづく思います。

 

 

2021年1月10日 (日)

仕事始めのこと

 年末の仕事納め時にサーバーの交換をおこない、年始めはその影響が心配されたことから、緊張気味の年始になりました。

実際、トラブルが散見されたのですが、幸い、それほど手間がかからず回復したようです。

いつもは昼休みに絵を一枚くらいは仕上げるのですが、筆が進まないこと進まないこと、

ちょっと、緊張していたのだと思います。

 下は4日の昼休みに描いたもの。仕事始めの日はフルスロットルで仕事をする人はいないだろうと

思っていたら、そこそこいたようです。サーバーへの接続がうまくいかないと、数件、問い合わせがありました。

ちょっと緊張していたので、書き慣れている自作キャラのリョーカを描いています。

Img332

 5日は12台のパソコンのメンテナンスに一日かかりだったので、全く描く気力もなくなり、

翌6日に描いたものです。これも書き慣れているリョーカです。

職場の上司には足が太いといわれましたが、そういうキャラなんでと返しておきました。

まあ、モデルが鉄腕アトムのニョーカなので、こういう足をしているんです。

Img333

 

翌、7日にはプリキュアの「のどか」を描いています。周りに小さな女の子がいる親はいないので、

わからないだろうと高をくくっていることと、ほとんどキャラが似ていないので、堂々と描いてます(^^)

この子、髪型とか、性格とか、好みなんですよね。見ていて気持ちがいいです。

Img334

 

あと、今日描いたものです。

Img335

 先週は研修用に14台のパソコンを使えるようにメンテナンスをしたのですが、

(本当はクリーンインストールした方がトラブルの解消ができて良いのですが、時間と手間がかけられないので、

必要なソフトウェアのインストールまでしかしていません。一人で4台のパソコンを並べて、同時にセットアップしたのですが、

14台あったので、なんだかんだで二日かかってしまいました。)私の職場のある市でも、非常事態宣言が出るかもしれず、

研修は延期になる場合もありますが、準備は進めないといけません。

 サーバーの切り替えとか、パソコンの整備なんか有ったせいか、ちょっと、うつ病の調子が悪いです。

(夜、眠れないとか悩みです。昨夜は12時に寝て、1時に起きてしまい、その後、ほとんど寝られませんでした。)

 パソコンの整備は必ずしも順調ではなかったので、ちょっと負担だったのかもしれません。

 パソコンは得意と周りからは思われているので、負担に感じていることを、あまり理解してもらえないのが悩みですね。

 私の場合、うつ病対策は、絵を描くのが一番なので、明日はもう少し描こうかなと思います。

 

 

2021年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年もよろしく御願いします。

今日はいつも通り早く目が覚めたので、6時ごろから絵を描いてました。

初日の出を見ようかなとも思っていたのですが、描いていたら夢中になっていて、

すっかり忘れてしまい、初日の出は見ずじまいでした。

しかも、今年は資格試験の受験も予定しているので、勉強しなきゃいけないのに、

今日はサボってしまいました。

このブログを書き終わったら少しは勉強をすることにしましょう。

 

で、今年書いた1枚目はこれ、ヒーリングっど プリキュアののどかです。

Img329

次がゲーム「プリンセスメーカー2」の娘

Img330

後はオリジナルの玲子です。

Img331

あと、マルスも描いていたのですが、途中で壊滅的にプロポーションが崩れていることに気づいて破棄しましたので、

今日はこれで打ち止めです。3枚目の玲子だけ、種類の違う色鉛筆で描いているので、雰囲気が違います。

 

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ