日記・コラム・つぶやき

2019年4月21日 (日)

クリップボードが使えない

私、ブログの原稿を書くとき、ポメラで下書きして、それをメモ帳で開いて、コピーとペーストで原稿を写していたのですが、今回、ココログのブログ作成では使えなくなったことを知りました。

TwitterやFacebookがはやりのこの世の中では、いきなりブログに入力するのが普通と言いたいのでしょうけども、ちょこちょこっとポメラで書くことも多いのですよ。

まあ、ctrl+c ctrl+vを使えばいいと言われても、

なんで、使えなくしちゃうかなコピーアンドペーストを

なんか、ユーザーに優しくないな。

ポメラと言えば、今私が使っているのは3台目なんだけど、使っているとがたが来ます。

前の2台はキーボードが壊れて使えなくなったので、今使っているのもキーボードがお釈迦になったらだめかもしれません。

ポメラは個人的にはスマホで日本語を打つより、使いやすくて重宝しています。

ipadにキーボードも試したのですが、やはり、ポメラはいいですね。

手放せないです。

2016年12月25日 (日)

ホットケーキミックスを使ったケーキ

ケーキは作りたいが、一から材料を用意して作るのも面倒ということで、
最近はホットケーキミックスをベースにケーキを作っています。
いろいろ、試行錯誤して、だいたいうまくいくようになってきました。

ホットケーキミックス 150g
卵 2個
砂糖 20~50g
サラダ油 大さじ4杯

卵全卵と砂糖を十分に泡立てた後、ホットケーキミックスとサラダ油を混ぜるだけ、
自宅のオーブンだと150℃で15分焼けば、程良く焼けました。

2016年12月10日 (土)

うれしい贈り物

最近、うれしいことがありました。

それは、絵をいただいたことです。

私が描いている女の子「リョーカ」は16歳頃から描いているので、

もう30年以上描き続けていることになります。

第2作目のアニメ「鉄腕アトム」に登場した「ニョーカ」を自分アレンジした娘です

49638923_p0

(上のような場面はアニメにはありません)

ちなみに25年くらい前に描いたのがこれです。

左端の女の子がリョーカです。

右端にいる男の子「マルス」共々、弟、妹のつもりで描いていましたが

私も年をとって、子供といってもいいくらいになりました。

4777745_p0

最近描いたものが下の絵です。最近、仕事に追われてあまり描いていません。
59651245_p0

最近のうれしいこととは、ある人がそのリョーカを描いてくれて、原画をプレゼントしてくれたことです。

下の絵です。
59530535_p0
リボンとフリルいっぱいのリョーカです。

私はフリルを描くのが苦手なので、ほとんど描いたことがありません。

原画を見ると微妙な色合いがすてきなんですが、スキャナでは

そうした微妙な色合いが出せないのが残念です。

で、額を買って、飾ることにしました。

ここ、しばらくは、絵を眺めて仕事に行っています。

2012年7月 6日 (金)

いたずら好きの赤ちゃん

 最近、よく思い出すのが、母の友人の赤ちゃんのことです。かんちゃん(仮名)は、首が据わらない時期から、うちによく遊びにきたり、かんちゃんのお母さんが買い物に行っている間、母が預かったりしていました。そのためか、かんちゃんは、私の母にはなつくそぶりを見せていましたが、当時中・高校生だった私には、同じ子供同士で自分と同格と思っていたらしく、私の顔をひっかいてきたり、自分が食べていた涎まみれのクッキーを人の口に押し込んでみたり、いたずらのやりたい放題でした。

 それでも、乳幼児らしい可愛いところもあって、いたずらで不意打ちをかけようとするときも、私を上目遣いでみて、にやっとわらいます。いたずらされたくなかったら、それをみたら、ぱっと逃げればすみますが、赤ちゃんで遊ぼうと思ったら、赤ちゃんに遊ばれないといけないと考えていたので、許容できる範囲では受けて立ってました。

 まだ、よちよち歩きをしているくせに、得意げにいたずらを仕掛けてくるのも可愛いものです。かんちゃんと私とのやりとりを見ていた私の母が
「あんた、かんちゃんにからかわれているの、わかってる?」と心配して聞いてきたときもありましたが、私が「わかってるよ」と答えると、母はなにもいわなくなりました。

 それでもチャンスをただでは逃さないのが私の母の恐ろしいところで、離乳食の与えかたや、だっこの仕方など、子守の基礎をかんちゃんをつかって私に教えもしました。かんちゃんにしてみれば、中学生の練習につきあわされたわけで、いたずらをして、おあいこだったかもしれません。

2011年6月19日 (日)

はやぶさ、そうまでして君は~生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話


「はやぶさ」のプロジェクトマネージャー、川口淳一郎教授が書かれた、はやぶさ開発から帰還までの記録です。

 プロジェクトの誕生にいたる、構想から実現に向けての駆け引き。特にNASAとの駆け引きはすごいというか、凄まじさを感じます。NASAの「ニアシューメーカー計画」の裏に日本の計画の挫折があったとは知りませんでした。そうしたことがあったから、「はやぶさ」のような野心的な計画が生まれてきたのかと思います。盛り込まれている情報はすごいもので、DVDでは圧倒的に足りない情報も、かなり得られます。これは必読だと思います。

 

2011年3月31日 (木)

マルスと玲子 他1名

Scan0063

色塗りしました。


Scan0064

ちょっと、むっとした表情


Scan0066

最近、きもちが荒れているせいか、上の二人(玲子とマルス)を描くことが多くなりました。

でも、また描けなくなってきていて、このまま、ずるずると「うつ病」のスパイラルに落ちていきそうで怖い・・・・

2010年12月 5日 (日)

野鳥の写真

Cimg0114b

 久しぶりに野鳥の写真を撮りに行きました。 が、

100枚近く撮影して、まともに写っていたのは1枚だけでした。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

2010年11月23日 (火)

キヤ97系?

11月20日尾張一宮駅で見かけたキヤ97系(詳細の形式名はメモのデータを消失して不明)

D1000032

 カメラが不調でシャッターが作動せず、ほとんど撮影できてませんでした。(残念)

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

2010年11月16日 (火)

はやぶさ

 小惑星探査機「はやぶさ」の帰還カプセルから見つかった微粒子が、小惑星イトカワのものというニュースを見て、今日はいい日だと思いました。最近のニュースは絶望的にいやなものばかりでうんざり気味だったので、久しぶりにテレビでニュースを見ようという気になりました。

 小惑星に到達して、地球上からは得られないデータをとり、地球に帰還して、正確にカプセルを投下したことだけでも、技術的に十分にすごいことだけども、サンプルを持ち帰ったことで、今後の学術的な貢献も大きいものと思います。

 自分の周囲では、小惑星のサンプルを入手して、なんのためになるという意見も聞かれて、私も返答に窮することがあります。
「太陽系の起源の謎の解明につながる」という回答では、それがどうしたと言われます。

 個人的には、学術的な解明に貢献することは、国の威信を示す(少なくとも他国の領空にミサイルを飛ばして恫喝するより、遙かにましな)方法だと思いますし、高度な科学技術の研究と保有が、国家の外交戦略上、重要な要素であることは、東西冷戦の時代から、なにも変わっていないように思います。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

2010年10月31日 (日)

「その顔、ひっかいてやる!」

私が中学・高校の頃に遊びに来ていた「かんちゃん」は、とてもいたずら好きな女の子でした。私の母には、少し甘えたそぶりを見せるのに、私に対しては、そんな可愛いそぶりは見せません。母に言わせると、年齢が自分に一番近いとわかっているから、対等な存在としか見ていないのだそうです。
 めったに私相手に笑うことがないかんちゃんが、笑うと嬉しいので、「いないいないばあ」なんか、何回でもやってしまいます。が、ある時、「いないいないばあ」できゃっきゃと笑っていたのが、急に「にたあ」といういたずらっぽい笑いにかわりました。見ると、右手が招き猫の用にスタンバイしています。

Scan0206

「いないいないばあしてきた顔を、ひっかいてやったら、おもしろそう(にたぁ)」と、考えているのは明白です。ですが、所詮、ゼロ歳児、そんなよちよちな動きでひっかかれるほど、私も甘くはありません。つづけて「いないいないばあ」をして、出てきたかんちゃんの右手を余裕でかわしてやります。今度は私が、「にたぁ」です。

 でも、かんちゃんは相変わらず「にたぁ」と笑いながら右手を構えています。もう、「いないいないばあ」なんか眼中になく、人の顔をひっかくことしか考えていません・・・ その根性に負けました。今度はおとなしくひっかかれることに・・・
 小さな手で力一杯、私の顔をひっかいた後は、とても嬉しそうでしたが、私の気持ちは複雑です。いまだったら、遠慮なくいたずらを仕掛けるほど懐いていたんだと思えるんですが、10代のころは、そこまで考えられません。とはいえ、0歳児でも、「顔をひっかいてやろう」とひらめくのだとわかって、ちょっと驚きの発見ではありました。

より以前の記事一覧