Toy Studio


無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon

日記・コラム・つぶやき

2009年12月26日 (土)

お姉さんか弟か?

Scan

今日はちょっと体調を崩してしまって、横になりながら、上の落書きを仕上げました。あいもかわらず、玲子(お姉さん)とマルス(弟)の絵です。「だっこしてやろうか?」とお姉さん(玲子)に言われて、照れている弟(マルス)です。

好きなことをしていると、気が紛れるので、憂鬱な気分が晴れるのがいいです。

世の中はクリスマスだったので、プレゼント交換という絵もありかも知れませんが、私の場合、クリスマスプレゼント(誕生日プレゼントもふくめて)を、親からもらったという記憶があまりなくて、プレゼントという実感がわきません。

「はい、サンタさんからプレゼント」といって「クリスマスケーキ」を渡すと、子供の頃の私が喜んでいたと、後年、母から聞きましたが、そんなことも覚えていません。
「それで、ころっとだまされるから、あんたは楽だった。bleah」と母は笑っていました。まったく、ひどい母親です。coldsweats01

 そのかわり、クリスマスや誕生日のイベントで欠かせなかったのは、母が焼いたケーキに、クリームや缶詰の果物で飾り付けをすることでした。クリームの絞り方を教わって、飾り付けをすることが、結構、楽しかったのを覚えています。ですから、これがプレゼントというのも、いま思い返せば間違いではなかったかも知れません。

 上のふたり(玲子とマルス)を、初めて描いたのが高校時代ですので、私の母もこのふたりを見ています。一人息子をからかって楽しんでいた母親なので、
「あんたは、このお姉さんにあこがれているんでしょう。」と、言われました。
「わかってないなあ、僕は、このお姉さんになりたいんだよ。」と私が答えると、

「えー」と母はちょっとびっくりしたようです。単純に弟か妹がほしかったということなんですが、少しひねくれた答え方をしたという次第です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ

2009年12月23日 (水)

ポメラが壊れてしまった・・・・

ポメラのキーボードを開く部分の蝶番(ヒンジ)が壊れてしまい、キーボードががたがたになってしまいました。おそるおそる、キングジムのサポートに電話したところ、丁寧な対応で修理可能とのことで、一安心です。
ポケットPCの時は、修理の見積価格が本体価格プラスアルファ、つまり、新しいものが楽に買えてしまうお値段だったので、それと比べるとずいぶんと対応がいいです。

新型のポメラも気になりますが、買い換えるのはちょっと気が引けます。まだ、1年しか使ってませんからね。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

こちらは新型のポメラ。初代と比べると長文が編集でき(この機能は良い)、携帯電話にバーコードを使って文書データを送信できるとか(メールを作成するのによさそう。携帯のキーでメールを作成するのは好きではないので・・・)

2009年12月12日 (土)

ノーマ(ファントムナイツ)

Mars0002

 ファントムナイツの登場で、プレスト海軍のパイロット、サム・ダグラスのパートナーである「ノーマ」です。これを書いたのは、ここ数日の間ですが、このキャラクターも、マルスと同様、10代後半からの長いつきあいです。

------------------------

 一日、CADで図面の作業をしていると、手書きが恋しくなります。(^-^;
 私は手書きの製図は得意でもなく、きれいな図面がかけませんが、パソコンを使って図面を描くというのも、仕事だからできることであって、好きではありません。

 パソコンのOSがWindowsになる前、MS-Dosの時代にパソコンのお絵かきソフトに手を出したことがありましたが、マウスで描く作業になじめず、未だに手書きです。

パソコンができると人に言われ、さらに・・・

「趣味で仕事ができるからいいじゃないか」とまで上司に言われたこともありますが、とんでもない!

 趣味は、いやになったらやめることもできますが、仕事はいやだからといって、投げ出すわけにもいきません。crying

 ただ、私がパソコンを使い出したのは、字が下手だったせいで、自筆が嫌いだったということがあります。文書作成には、パソコン(最近はポメラも)が手放せません。我ながら、勝手なものだと思います。 coldsweats01(ヤレヤレ・・・)

2009年10月15日 (木)

アトムの映画を見てきました。

まつげのないアトムって と違和感を感じつつも、映画を見てきました。映画館はがらがらでしたが、個人的に、ストーリーは悪くないと思いますし、機会があれば、もう一度見てみたいとも思います。

 天馬博士が失った息子トビーの記憶を完全に複製して作り上げたはずが、どこか違うといってアトムを拒絶するところは、背が伸びないといって、アトムをサーカスに売り飛ばした原作の話を、よくアレンジしていると思います。

 また、アトムが人間を守ることがロボットの使命だと悟るところは、ちょっと簡単に悟り過ぎと思いますが、 何事にも前向きなトビオの心を受け継いだアトムらしい決断かもしれません。

Atom_2

 

 キャラクターのデザインは、原作と比べてかわいくないとか、いろいろありますが、映画のストーリーにあわせた、細かな設定があります。原作のアトムにはない、手の爪があるとか、髪の毛とかです。外見上の違いではありませんが、胸のふたも、左に寄っていますし、脳にあたる電子頭脳は、映画では頭にあるようです。(原作では胸の中)

 映画の中で、アトムの指に見える爪には、ちょっとびっくりしましたが、ストーリーの中で、ロボットであることを隠して子供達の仲間に入ることから、原作以上に、人間にそっくりである必要性からデザインされたのかもしれません。

 映画のエンディングに、流れたのが、忘れもしない1980年に放送された鉄腕アトムのテーマソングでした。アトムといえば、あの主題歌ですし、私も好きな曲ですが、映画本来の音楽も、結構良かったと思います。

フルCGのアトムお披露目.

2009年10月 7日 (水)

長野電鉄1000系ゆけむり

 メインは2006年に長野電鉄に導入された1000系(小田急10000系HiSEを4両編成にしたもの)の誕生と、長野電鉄までの甲種輸送(機関車に引かれて線路上を輸送)のドキュメントです。歴代の長野電鉄の車両の映像もあり、子供の頃に乗った電車や風景がDVDで見られるというのは、何となく奇妙な感じです。

 たまたま、帰省したとき、須坂駅に留置されていた小田急10000系を見たときは、結構、びっくりしたものですcoldsweats02。長野電鉄が展望車両を走らせるというのが、ちょっと信じられませんでしたcoldsweats01

 長野電鉄の歴代の車両が紹介されていますが、私がよく乗っていた車両は、今では廃車になっており、特急車両のため、ほとんど乗ったことがない2000系は、現在も走っています。私が生まれる前に走りはじめた2000系が、現役というのは驚きです。

 私も40歳をすぎたせいか、昔のことを最近よく思い出します。年をとったなと実感しつつ、懐かしい風景に出会えるDVDでした。

2009年10月 2日 (金)

まつげのないアトムって

 10月10日から全国ロードショーが始まる、映画「ATOM」のアトムには「まつげ」がありません。特報や予告の映像をみると、かわいいけど、ヒーローらしいりりしさがあります。でも、原作のまつげのあるアトムの方がかわいいと、私は思ってしまいます。

 とはいえ、予告編を見ている限り、見てみたいと思います。死んだ息子の身代わりにロボットを作ったテンマ博士に、息子とは違うと、存在を否定されるところは、鉄腕アトムには欠かせないシチュエーションだと思います。アトムには一度は存在を否定されたという過去がないと、キャラクターが成り立たない気がするからです。

「アトム」公式ページ

 生みの親に否定されたアトムがどうやって自分の居場所を見つけるのか、見てみたいと思います。

2009年9月18日 (金)

野鳥の写真を撮りに行きたい・・・・

 最近、デジスコの機材とキャノンS2ISの出番がほとんどありません。coldsweats01
 体調が芳しくないので、野外でシャッターチャンスを待つのが、結構つらかったりするので、つい、敬遠してしまうからです。野鳥の写真が上手く撮れると、結構うれしいので、ストレス解消にもなるので、思い切って撮影に出かけた方がいいのかも知れません。

 野鳥撮影には、デジスコの機材と、S2ISを使っています。ベランダにきた雀の雛を撮影したときは、S2ISを使ったのですが、ピントが合わずに苦労しました。本当は、親鳥が雛に餌を与えたところも何回か撮影したのですが、みんなピントがずれたり、シャッターのタイミングがずれたりして、残念な結果に・・・

 購入するとき、一眼レフカメラとS2ISとどちらを買おうか迷ったとき、一眼レフの値段に怖じけついてS2ISにしたのは、ちょっと後悔しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009年9月16日 (水)

気が滅いると、描くものの表情が暗くなる

Scan

 このところ、気が滅いることばかりで、落書きしても、片っ端から暗い表情になってしまいます。これでも、努めて明るい表情にしようとしたのですが、やっぱり表情が暗くなってしまいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009年8月15日 (土)

冷やし中華

 盆休みで私が帰省した朝、母が突然、

「お昼は冷やし中華が食べたい。あんたが作りな!delicious」といいました。

 追い打ちをかけるように

「インスタントではだめ! つゆが甘いから!!」smileと、難易度を上げてくれます。

 インスタントの冷やし中華はだめといわれたので、昼までにスーパーで細めの生麺と、中華スープの素を買い、帰ってから中華スープをベースに、醤油と酢、ごま油を混ぜてつゆを作りました。

 一日目はつゆを冷やす時間がなかったので、生ぬるい冷やし中華になってしまたので、翌日からは朝のうちにつゆを準備するようにしました。

「酢の味が強すぎる」poutとか、つゆの味付け、麺のゆで具合を母にさんざんにいわれながら、5日間・・・

「まともな味になったら、あんたの休みもおわりね。gawk

 スーパーで買い物しているところを、従姉妹に見られたり、いろいろ付随するイベントもありましたが、終わりよければ、すべてよしだったと思います。

 それから数年後、病気の母のために作ったグラタンには、エビを入れ忘れてしまい、エビの味がするエビ抜きのグラタンになってしまいまいました。

「おいしかった」と母にいわれましたが、これが母のために作った最後の料理になってしまいました。

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

2009年8月 1日 (土)

羽毛恐竜の誕生

 恐竜は鳥に進化して現在に生きているというドキュメンタリー。ちゃんとした科学的データに基づくもので、羽毛の進化を化石と、鳥の羽の発生のプロセスから解説するものです。日経サイエンスの記事と、このDVDを見てから、鳥を見ると、ティラノザウルスをイメージするようになってしまいました。

より以前の記事一覧

2009年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック